[MSS][4-3-2-2][0勝] 養分記録 KPT
2011年5月21日 ゲームあれだけ前回、8-4 が良いとぶちあげておきながら、勝つ自信がなくて 4-3-2-2 に挑戦。
結果0勝であっさり養分になりましたとさ。
後、MOの初期設定だとピック譜記録されないでやんの!!
ピック概要
* 初手 : ヘルカイトの点火者/Hellkite Igniter から始まって、金属術 + 赤怪物 に行くも、軽量除去がこないこない。
* 2色目を決めかねるうちに、剃刀ヶ原のサイ/Razorfield_Rhino とか来たので、赤金属術 + タッチ何かを目指す
* 大物 + マイア はそこそこ取れたけど、軽量除去 + 対空カードが不足
* 除去 : 金屑化/Turn_to_Slag × 2、 粉砕/Shatter、火膨れ杖のシャーマン/Blisterstick_Shaman、火花鍛冶/Sparksmith ちょっと軽量が薄い感じ...
* 普通に中頃に、嚢胞抱え/Cystbearer とか流れてきた。感染居なかった?
ピックkeep
* 中頃できちんとマイアを取りに行った
ピックproblem
* 対空がどうしょうもなさすぎる
* 中頃で来た 刃の翼/Bladed Pinions 取っとくべきだった
* 単色で行くと決めて、絡み線の壁/Wall of Tanglecord 取らなかったけど、序盤に、荒廃後家蜘蛛/Blightwidow 取ってたのだから素直に赤緑に移動すべきだった
** とはいえ、蜘蛛以降決め手になるカードがなかったのよね...
* 嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider と、金属の駿馬/Chrome Steed で悩んだけど、4/4 以上の生物は取れていたのだから、素直に滑空者にすべきだった
* ボムこねぇ
ピックtry
* 単色に固執しない。カードプールが狭いから、2色+α くらいで良いカード取ってかないと、質が悪くなりがち
* 対空は早めに取る
構築keep
* 土地配分は、ヘルカイトの点火者/Hellkite Igniter が 7マナなので、 17枚 + マイア3枚とやや多めだったが、フラッドは感じ無かった。妥当?
* 単色は安心!!
構築problem
* 対空がどうしょうもなさすぎる
* 荒廃後家蜘蛛/Blightwidow、エズーリの射手/Ezuri’s Archers × 2 をタッチして素直に入れるべきだった
** せめてボーディング時に対応すべきだった。
** 1マナの生物(エズーリの射手/Ezuri’s Archers)をタッチで入れるのをためらったけど、中盤に出てきても飛行生物止まるのだから入れるべきだった
構築try
* サイドボーディングちゃんと考える
マッチ概要
* 飛行生物多めの青緑が相手
* 2戦ともパワー3飛行にボコられつつ、最後にバウンスとか打たれておしまい
* 手札1枚の時に 血清掻き/Serum Raker 除去に手間取る。呪文爆弾で、手札のボムは守ったけど鬱陶しい
* テル=ジラードの抵抗/Tel-Jilad Defiance で生体武器剥がされてびびる
* 思ったより生物展開する前に決着
マッチkeep
* 赤呪文爆弾悪くなかった
* 緑相手に、コスの急使/Koth’s Courier 刺さる刺さる
* 回避能力持ちと、銅の甲殻/Copper Carapace は相性が良かった
マッチproblem
* 操作ミスで初手マリガン
* 恐竜とはいえ序盤を凌ぐ材料が少ないのだから、2戦目後手を取るべきだった
雑感
* やっぱり赤火力はタッチで早めに取られるので赤メインは難しい???
* 飛行止まらないとどうしょうもなさすぎる
* シールドより早い。全然違う環境
* 除去少ない。敵も自分も。
* システムクリーチャーや壁、コンバットトリック等の擬似除去大事
* テンポ大事 → マナカーブ大事な気がする
* ドラフトだと、シールドより高額レアを取得しづらい気がする。獲得したカードを売却して...とかは難しい。売れたらラッキーくらいで。
* そう考えるとやっぱり 8-4 か...?
結果0勝であっさり養分になりましたとさ。
後、MOの初期設定だとピック譜記録されないでやんの!!
ピック概要
* 初手 : ヘルカイトの点火者/Hellkite Igniter から始まって、金属術 + 赤怪物 に行くも、軽量除去がこないこない。
* 2色目を決めかねるうちに、剃刀ヶ原のサイ/Razorfield_Rhino とか来たので、赤金属術 + タッチ何かを目指す
* 大物 + マイア はそこそこ取れたけど、軽量除去 + 対空カードが不足
* 除去 : 金屑化/Turn_to_Slag × 2、 粉砕/Shatter、火膨れ杖のシャーマン/Blisterstick_Shaman、火花鍛冶/Sparksmith ちょっと軽量が薄い感じ...
* 普通に中頃に、嚢胞抱え/Cystbearer とか流れてきた。感染居なかった?
ピックkeep
* 中頃できちんとマイアを取りに行った
ピックproblem
* 対空がどうしょうもなさすぎる
* 中頃で来た 刃の翼/Bladed Pinions 取っとくべきだった
* 単色で行くと決めて、絡み線の壁/Wall of Tanglecord 取らなかったけど、序盤に、荒廃後家蜘蛛/Blightwidow 取ってたのだから素直に赤緑に移動すべきだった
** とはいえ、蜘蛛以降決め手になるカードがなかったのよね...
* 嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider と、金属の駿馬/Chrome Steed で悩んだけど、4/4 以上の生物は取れていたのだから、素直に滑空者にすべきだった
* ボムこねぇ
ピックtry
* 単色に固執しない。カードプールが狭いから、2色+α くらいで良いカード取ってかないと、質が悪くなりがち
* 対空は早めに取る
構築keep
* 土地配分は、ヘルカイトの点火者/Hellkite Igniter が 7マナなので、 17枚 + マイア3枚とやや多めだったが、フラッドは感じ無かった。妥当?
* 単色は安心!!
構築problem
* 対空がどうしょうもなさすぎる
* 荒廃後家蜘蛛/Blightwidow、エズーリの射手/Ezuri’s Archers × 2 をタッチして素直に入れるべきだった
** せめてボーディング時に対応すべきだった。
** 1マナの生物(エズーリの射手/Ezuri’s Archers)をタッチで入れるのをためらったけど、中盤に出てきても飛行生物止まるのだから入れるべきだった
構築try
* サイドボーディングちゃんと考える
マッチ概要
* 飛行生物多めの青緑が相手
* 2戦ともパワー3飛行にボコられつつ、最後にバウンスとか打たれておしまい
* 手札1枚の時に 血清掻き/Serum Raker 除去に手間取る。呪文爆弾で、手札のボムは守ったけど鬱陶しい
* テル=ジラードの抵抗/Tel-Jilad Defiance で生体武器剥がされてびびる
* 思ったより生物展開する前に決着
マッチkeep
* 赤呪文爆弾悪くなかった
* 緑相手に、コスの急使/Koth’s Courier 刺さる刺さる
* 回避能力持ちと、銅の甲殻/Copper Carapace は相性が良かった
マッチproblem
* 操作ミスで初手マリガン
* 恐竜とはいえ序盤を凌ぐ材料が少ないのだから、2戦目後手を取るべきだった
雑感
* やっぱり赤火力はタッチで早めに取られるので赤メインは難しい???
* 飛行止まらないとどうしょうもなさすぎる
* シールドより早い。全然違う環境
* 除去少ない。敵も自分も。
* システムクリーチャーや壁、コンバットトリック等の擬似除去大事
* テンポ大事 → マナカーブ大事な気がする
* ドラフトだと、シールドより高額レアを取得しづらい気がする。獲得したカードを売却して...とかは難しい。売れたらラッキーくらいで。
* そう考えるとやっぱり 8-4 か...?
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